今日は、寒い朝でしたが、、川上屋で「栗きんとん」をお土産に買い、一宮のI邸に・・・
実は、今年4月にアースデザイン設計で完成させたお宅を拝見したいとお客さんと訪問する日でした。
玄関を入ると二階に続く階段・廊下・リビング・ダイニング・キッチンまで一体に成っているのに入った瞬間暖かさを感じるのです。インテリアに合わせて家具が、ブラウンでコーディネートされエキゾチックでリゾート風に落ち着いたお宅成っていました。御夫婦のセンスが私の考えと合って設計者として有り難く嬉しくなりました。
このお宅は、地熱を利用して深夜電力で家全体が暖かく、私は床のバリヤフーも必要ですが、ヒートショックを防ぐうえで温度のバリヤフリーも重要に思っていて最適なシステムを採用したと思っています。また、オール電化を採用してお婆ちゃんも御自分のIHキッチンをお使いで全体の光熱費が非常に安くなっているのです。実際の電気代の状況を御主人にエクセルデータ化していただき私たちもびっくりでした。
そんなお話を私たちと一緒に聞かれていたクライアントさんは、今まで考えてきた御自宅の計画を180度変えて見直すことに気がつかれ、住まいづくりの価値観をどこに置くかを家族で考え直すことに成りそうです。
そんなお話の中で、一歳と三カ月の子供さんは、暑くて靴下を脱いでしまい、日が差してくるとじっとしているのに汗ばむ感じも中、子育ての話も出て、若いご夫婦のクライアントは先輩のお話も伺うことができたみたいで、二時間近くお邪魔させていたきました。
やはり、建築は自分の五感を使って感じることが必要ですね!
インターネットがいくら発達してもバーチャルでは体験できないものが有りますね!
ありがとうございました。