確認審査機関といえば、以前は特定行政庁、各県の土木事務所が行っていましたが。これが民間で審査をするようになって、約10年ぐらいになります。その間「姉歯事件」などがあり審査が非常に厳しくなり審査期間が長くなっていました。弊社では、確認審査をビューロベリタス㈱に依頼しています。
ビューロベリタス㈱は、フランス外資系の審査機関です。
先日、鉄骨3階建て約2000㎡の工場の確認審査をお願いしましたが。予め他の審査機関にこの物件を審査するのにどのくらいの期間が掛かるのか問い合わせをしてみました。各社共返事が「1ヶ月半~2ヶ月掛かる!」と言われました。申請から工事着工までの時間が1ヶ月位と迫り、ビューロベリタスさんに問い合わせをしたところ、返事が「この位の物件ですと35日で確認済みが出ます。」とはっきり明言していただけました。審査・訂正の対応も合理的でスマートです。また、特に感心したのは、打合せ・訂正が終わり退室するときは、必ず担当者が出口まで送ってくださり、ドアを開けて頭を下げて見送っていただけます。役所とは大違いです。
本日、先日提出した物件の確認済みの連絡がありました。約束通り35日で確認済みが発行されたのです。構造審査が二次審査(適合判定)が有り構造設計担当が大変でしたが、本当に予定通り確認済みが下りて本当に助かりました。審査料金は少し他より高いですが、これからもビューロベリタスさんに審査をお願いしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿