2012年10月9日火曜日

耐震化アドバイザー養成講座

昨年に引き続き、愛知県からの要請で、NPO法人耐震化アドバイザー協議会が運営を任されて、
耐震化アドバイザー養成講座を開催しました。10・11月に渡り日曜日に4回の講座になります。
これは、名古屋大学の工学部レクチャーホールで行われています。私達NPO耐震化アドバイザー
のメンバーは全てこの講座の終了者です。私も主催者側のメンバーとしてサポートをさせて頂いています。

第一日目は、名古屋大学大学院 福和教授による、「南海トラフ巨大地震に対する地震対策」講義です。
福和教授の講演は、何回も聞いていますが、本当に勉強になり、面白くぐいぐい話に引き込まれていきます。
私達は、あらてめて地震に対する危機感と使命感を強く感じました。
午後からは、耐震化を進めるアドバイザーと耐震化を考えているが踏み切れないでいる相談者に扮して

ロールプレーンのグループワークです。ここでは、クライアントがどんな理由で耐震化に踏み切れねいで居るのか、
どんな、説明をするとクライアントが耐震化に踏み切れるのかを考えて行きます。
今回は、途中NHKの取材が入りました。8日朝のニュースで放送されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿